オーダーメイド枕での肩こり対策|大阪 睡眠改善研究室ブログ

オーダーメイド枕での肩こり対策

大阪 睡眠改善研究室
【ブログ】

blog-o-da-makura-katakori-taisaku
オーダーメイド枕での肩こり対策
肩こりでお悩みの方へ

大阪 睡眠改善研究室の
2017.12.09のBloggerでのブログを
一部加筆訂正したものとなります。

この他肩こり対策のオーダーメイド枕や
腰痛対策でのマットレス関連ブログにつきましては
以下のリンクをご覧下さい。
睡眠改善研究室 ブログ
 
またより詳しく、オーダーメイド枕の参考ページは
こちらをご覧下さい。
失敗しないオーダーメイド枕の選び方
 

オーダーメイド枕での肩こり対策


オーダーメイド枕で肩こり対策
オーダーメイド枕|肩こり対策|睡眠改善研究室
オーダーメイド枕で肩こり対策をお考えの方へ向けた記事になります。

オーダーメイド枕での肩こり対策を考えた場合、第一に睡眠姿勢負担の軽減が大切になります。

次に気をつけなくてはいけない事が、オーダーメイド枕には品質差が必ず起きると言うことです。オーダーメイドという性質上、ある意味仕方ないことですが肩こり対策を考えた場合、品質差が起きては話にならないので、やはり作り手の技術力等も考慮する必要があります。

これらをふまえ今回は、主に以下の2点に絞り続けていきます。

オーダーメイド枕で睡眠姿勢を整える


オーダーメイド枕で睡眠姿勢を整える
睡眠姿勢を整えるオーダーメイド枕
オーダーメイド枕で肩こり対策を考えた場合、 とにかく睡眠姿勢への影響が大切になります。 (肩こりだけでなく腰痛を始めとした、痛みがある場合にはほぼ共通で、この睡眠姿勢の安定が大切になります。素材・ブランド・感触等はこの睡眠姿勢が負担の少ない状態で保ててからこそ気にしなくてはいけませんが、それをオーダーメイド枕選びの主としては肩こり対策には中々難しくなります。)
【参考】
極論をいえば、この睡眠姿勢さえ負担の少ない状態で安定するのであれば、タオルや丸太で寝ても負担が少なく眠れます。
そのくらいに、素材を気にするよりも
睡眠姿勢への影響を気にする方が、肩こり対策に繋がりやすいと言う事なんです。
 
では、その睡眠姿勢を整えるにはどうすればいいのか?
 
答えはその方のお身体そのものにあり、全身測定をして(その方にとって)睡眠姿勢を負担の少ない状態で安定させるように数値化していくのが、一番になります。
 
個人個人、姿勢・身体形状が異なりますので、キチンと測定していく必要があるのですが、ここで品質差のもとである、技術力の違いの問題などが出てきます。

オーダーメイド枕には品質差が起きる


オーダーメイド枕の品質差|大阪 睡眠改善研究室
オーダーメイド枕は品質差がおきる
肩こり対策のオーダーメイド枕には睡眠姿勢の安定が欠かせないというのは、先の話通りですが、その為の測定・作製段階で品質差が生まれやすいのも、意外と知られていませんが事実です。
 
測定・判断の段階で姿勢知識が欠けていると起きやすい問題でもあるのですが、立位姿勢だけで判断材料にしたり、部分測定だけで、枕作成をするといった場合に、品質差はおきやすくなります。
 
また特に、肩こり対策でオーダーメイド枕を作る場合は
試し寝しながら(お客様に確認をとりながら)、「つぎ足して」枕を調整していく方法も(好みの枕をつくるのには問題ありませんが)、睡眠姿勢を整えるという観点に立つと、どうしても好みとは異なることも多い為、結果的に睡眠姿勢を崩しやすいパターンになりますので注意が必要になります。
 
一例を挙げると、この「試し寝」しながら作っていく方法ですが
お客様に確認して、お客様がご自身で最適な睡眠姿勢を判断できるなら、オーダーメイド枕を作りに来る前に、市販の枕にタオルを引くなりの調整をして、ご自身で何とか出来たりします。
 
それらを試したりして、何ともならなかったからオーダーメイド枕が始めて必要になるわけであり、睡眠姿勢の判断をする専門化の必要性が出てくるのです。
 
ですので、肩こり対策のオーダーメイド枕をお考えの場合には、キチンと睡眠姿勢の判断ができる専門店や作成者に作ってもらうことが大切になってきます。

オーダーメイド枕で肩こり対策|まとめ


オーダーメイド枕|肩こり対策
肩こりへのオーダーメイド枕
オーダーメイド枕での肩こり対策として、上記2点

1・オーダーメイド枕で睡眠姿勢を整える
2・オーダーメイド枕には品質差がおきる

をご紹介しましたが、これら以外のオーダーメイド枕関連の情報として
より詳しくは、以下をご参照下さい。

オーダーメイド枕で肩こり対策を考えた場合、一言で言うと「睡眠姿勢を負担をかけない様に安定させる」という事に尽きますが、同時に、専門知識の必要な分野になりますので、品質差が起きる可能性が高い事を見越して、お店・作製者探しをして下さい。という事なんです。
また、同時にオーダーメイド枕は万能ではありません。あくまで(主に)首から上の睡眠姿勢を安定させるものです。それに対しマットレスは(主に)首から下の睡眠姿勢を支えるものです。ですので枕だけでとか、マットレスだけでとならないこともご理解下さい。
肩こりや腰痛など痛みの対策の場合には、睡眠姿勢の安定が大切になり睡眠姿勢は全身でのバランスで成り立つという事ですね。

オーダーメイド枕
大阪 睡眠改善研究室



肩こり・横向き寝 特化型オーダーメイド枕

オーダーメイド枕をおすすめする理由


 
オーダーメイド枕がおすすめの理由


マットレスで腰痛対策




腰痛対策専用のマットレスについて
大阪 睡眠改善研究室の姿勢ドクターが
ご説明します。腰痛で
マットレスを探している方は
こちらをご覧下さい。

腰痛対策マットレス>>

オーダーメイドマットレス
大阪 睡眠改善研究室



オーダーメイドマットレスについて

・よく一緒に見られているページ


【1日100円で、オーダー枕を購入!】>>
【腰痛対策マットレスをオーダーメイド】>>
 
 
〒551-0031
大阪府 大阪市 大正区 泉尾(いずお)3-13-3

店舗代表 06-6551-1812


【無料駐車場】
〒551-0031 大阪府
大阪市 大正区 泉尾(いずお)3-13-17
 「B」 にお停め下さい

 
11時~18時
毎週 水曜日 定休日
アクセス詳細>>

 
 
ご入力等が面倒な場合は 
 
店舗代表 06-6551-1812
 
大阪近隣でオーダーメイド枕や
マットレスのオーダーメイドを
ご検討中の方や、ご相談の方は
何でもお気軽にお尋ね下さい。
 
ご入力送信後
当店からの返信が無い場合
システムエラーが考えられるので
お手数をお掛け致しますが
ご一報頂けると幸いです。
必ず2営業日以内に返信致します。
返信が無い場合、エラーが考えられますので
ご一報頂けますと幸いです。

※入力情報はSSL暗号化通信により
 暗号化され守られております。